10周年

February 27, 2015 01:43

夫と出合ってから、10周年だったのだ。


ちゃんとしたお祝いは今度するけど、とりあえずお気に入りのビストロへ行って
シャンパンをあけて。


10年間、どうだった、どうだった、って思い返したりするんだけれど、

そうやって、ざっと思い返すときって、


エクストリームに、すっごく良かったこと、すっごく楽しくて幸せだったこと か、

エクストリームに、すっごくつらかったこと、大変だったこと

の、どちらかなのよね。


(後は、一緒にどこの国へ行った、とか。)
(なので旅は人生にとって本当に重要)

何がいいたいのかというと、

たまたま10年で回想したけど、


これって人生あと80年くらい過ぎても、やることは同じなんだろうな、
と感じたのです。


あのときは最高だった、
あのときは最低だった、


でも今、どんなに何があっても、今、自分はここにいる。


ということは、

最高なときも、最低なときも、

両方こそが、人生を彩るモノだっていうこと。


そう思えば、
大変なことさえも、
これも人生の彩りのひとつだと思えば、何でもない、と思える、かもしれない。

そして、
最高に、エクストリームな体験をすることこそが、
人生を七色に、いや256色くらいに、輝かせることなのだろうな、と

思いました!(まる

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

同じ会社に入って、お付き合いをはじめて、

同僚として一緒に4年働いて、

お互いのオンの仕事中の姿もオフも知って

結婚して、夫婦になって、

会社を辞めて、1年、留学して、

親友のように、ふたりで世界じゅうを旅して周って、

帰国して、日本で独立して、一緒に会社を興して、

今度はビジネスパートナーになって、

沢山の大変な仕事もふたりで乗り越えて、

御蔭様で、生活を向上させることに成功したけれど、

まだまだ、新たなチャレンジとして違う国に引っ越すことをふたりで決意して、


いま、私達はNYで暮らしてる。

思えば、初めて出会ったところから、

かなり、遠くに来たものだな。。。

と。

ジェットコースターみたいな10年だった。

お互い、変化し続けることが好きという価値観が合っているのが幸いして。


本当にいろいろあったけど、最高に楽しかったな。。

私は、最高に幸せです。

しかし、何も、当たり前のことなんて全くなく、

何よりも、基本的に、二人とも、きちんと健康でいることができたこと、

周りの家族なども、問題なく健康でいられたということも、

とてもとても有難いことなのだと。

沢山の人に支えられて、守られて生きているのだということ、

この環境が、とても有難いものだということにも、常に感謝しつづけなければと本当に思います。

皆様、いつもありがとうございます。

これからも、幸せでいられますように。


そして、人生さらに面白いなと思ったのは、

ゲームやドラマは、ハッピーでエンドだが、

人生は、ハッピーになっても終わらない、ということ。


夢を叶えても、

どれだけ幸せになっても、

まだまだ、続くんです。


まだあるのー! と。


しかも、老いていく身体で。

どんなものが待っているんだか。

それでも、まだまだ、これはソウルメイトだ! と思えるような人と出会うこともあったりして

まだまだ、旅は前半なんです。

あーー楽しい

はーふあいやー

June 27, 2014 02:46

もう引っ越して半年経ってしまった。

はやいなああ。

穏やかに暮らしているのは、幸せなことだけど、

あっという間に3年経ってしまいそうだ。

一日一日、大事に生きないと。


- - - - -

それにしても、初めての経験だらけの半年だった。

こんな経験、なかったなあ。。

酸いも甘いも、辛いも苦いも、

やっぱり踏み出してみないと、わからない。

そういう意味では、本当に、来て良かった

というか、来なかったらという選択肢は想像できないくらい、

なんだか生きていることを実感している。

人生を、生きていることを実感している。


若い頃に、なりたかったのはこの感覚だ。

凄いな。


- - - - -

今でも毎日のように、何かビビることがあったりするので面白い。

こないだは、ふつうに道歩いてたら

頭から足までオバQみたいな黒い布かぶったオバチャンがいて、びびったけど、

それは宗教的なあれでいいとして、

でもその上からメガネかけてたんでブッ飛んだわ。

こんわ!!!

まさにこんなかんじ。

ff9vivi.jpg

これの、ぼうしも服もきてないバージョン。黒布だけバージョン。

目光りおんねん。


っぶねーー

ていうか え? 内側から、布から透けて外見えてるの?? 見えてるねんや!!!

みたいな、どーでもいい納得をした。 ほんまどうでもいいわーー!

140122

January 22, 2014 04:59

なんでNYに来たか、って、
あんまり表立って言ってないというか
会っていろいろ話してる友人には話してるんだけど、
そんなに言ってません。

もちろん、1番は、この街が好きだなって思うこと。

ずっと、自分が住みたい街はどこなんだろう~って探してたように思う。

生まれ育った関西は、本当に大好きで。
22歳から東京に引っ越して、10年住んで、とっても慣れたし長く住んだ第2の街だけど、
ずーっと住むのは、なんか違うなあ、ってぼんやり思ってて。

それから、留学したり、旅したりして、NYにも3ケ月住んで、

3年経って、久々に旅行でNYに来たら、

あっ今の東京よりも好きかもしれない。って思って。

そのくらいの頃から、色々心境の変化やキッカケがあって。

またNYに住みたいなってぼんやり考えて。

こうやって独立して仕事してると、
会社員的に、なんとなーく目の前のタスクをこなして生きるコトってできなくて、
どうやってどういう仕事をしてどういう生活をして生きていくかとか、
本当に、全ての未来を自分で決めていって実現していかないといけない。
んだけど、

いろいろ移住のことを考えたり調べたりしているうちに、

気持ちが、完全にNYにいってしまった。

国内で起こってるコトに、全く興味が持てなくなってしまった。


もちろん、止めるキッカケもいくつもあったんだけれど、

もう、気持ちが行っちゃったね、って

やっぱり行きたいね、って

今行かないと、一生、なんであのとき行かなかったんだろうねって

後悔するんだろうなって

まだ子供もいないし、2人で自由に飛べる時間も限られてるなら、

後悔しないように、楽しんで生きたほうがいいって、

移住することを決めました。


実際、
自分で決めたのに、さみしくて仕方がなかったり、
沢山つらいこともあったけれど、

結果、
来て、本当によかったなって思ってます。

大好きな街に住めて、夢みたいだ。

毎日、あっ今日もNYにいるんだ、
って幸せな気持ちで目覚める。


大変なコトも沢山あるけど、

精一杯頑張って、

精一杯、自分の人生を生きるのが、いいと思います。よ

140121 不便=不幸?

January 21, 2014 05:03

はろんぬはろんぬ。

今日もお湯が出なくなって、
生まれて初めて「行水」をしたよ!

いやー。。。この21世紀に、齢33歳で、行水するとはおもてへんかったわ。

でも、きにしない(^◇^)ケロッ
またか~アハハ~~こいつ~~くらいの気持ちになっています。

どんどん、懐が深くなっておる。
人生、ドンマイじゃけん! みたいになっておる。


: : :


これまでのビックリ小話に、
えっそこ本当ににうやうく!? みたいに心配してくれる友達がいっぱいいて(ありがとね♪)

ね。
NYって、皆様が思ってる程ビンビンしてる感じじゃなくて、
意外とどーしよーもなくて。不便で。田舎くさい。 
んだけど、そゆとこが好きなんだな。


それはおいといて、

このように不便な土地なんですが、
だからって、不便=不幸なのか!? といったら、
答えはNOだとおもふのです。

私の大好きな池澤夏樹先生も仰っていたんだけれど、

「便利になって、人の心は豊かになったのか?」と。

不便なところを日々必死で改善し、
テクノロジーがどんどん進化した結果、
日々に隙間がなくなってしまった。
心の余裕がなくなってしまった。

と。


ちょっとぐらい不便なほうが、じつは、おおらかに、人生豊かに過ごせるのだ、と。




2~3分に1本電車は来るけれど、それでもぎゅうぎゅうの満員電車に、
乗り遅れないように、我先にと周りを睨みながら、押しのけながら乗る。

15分に1本の電車が、来ないわねえ、なんて、知らない隣の人と話しはじめて、
世間話して、笑い合って、美味しい店教えあったりして
「じゃあ、良い日を過ごしてね」ってバイバイする。


不便だけど、まあいっか、って、
そんなもんだよね、って許し合って。
そういうのも、悪くないなあって思うのです。

140115 本日のび(ry

January 16, 2014 04:33

しつこいね!

きょうは、よーやく、新居の鍵のコピーを作れました。

というのは、
キーコピーって「LockSmith」ってとこでやるときいて、
ここんとこ毎日、出掛ける度に、近くのLockSmithを探して、訪れるんだけど
ないんすよ。

なんでなんだろーねーー。
ほら、いっぱいあるように見えるでしょう?
Google Mapとか、Yelpとかで検索したら、ここにあるよ! ってポチが出るんだけど、
いったらないのよね。。。

あはは! (笑顔

・・・てか、ハンズあってくれや!
駅前とか便利なところにミスターミニットあってくれや!!
って何度思ったことか。

4~5件くらい、行ったけど、なくて、4日くらい無駄足くった。


で。
よーーーやく、本当にあるlocksmithをみつけたの!!!!!

ほんとうにあったんだ!!! ロックスミスはいたんだ!!!(謎

って夢心地で入って、

鍵コピーお願いして、

何分でできるの? ってきいたら、ワンミニッツ、って、本当?って、

男前の兄ちゃんが、本当に、2分くらいでカットして持ってきてくれた。

ワオ!!! 早ーい!!! 素敵よ!!グッジョブ!!! 

ありがとう!イケメン!またくるよ!!(謎 

ってウキウキで出て、

夫にも、

「とうとうキーコピーできたよ!!!」てメールして

「やった!!おめでとう!!!」って、

なんか受験にでも合格したようなテンションで、帰ったさ。






そしたら、

入口の鍵、開かなかった。

コピー失敗しとるやんけ。








でもね。

私、成長してるの。

なんと、

コピー、2つとっといたの!!!

この国だし、絶対1コじゃ駄目だわ! って思って。

うふふ~~~(^人^ )

もう1コの予備コピーで、無事、開きました。





ほほほ (^人^ )。。。

こうやって、強くなっていくんだね!

140114 本日のびっくりコーナー

January 15, 2014 04:19

本コーナーのタイトルが変わりました~~!
(いつからそんなんやってん)

や、昨日、
このいろいろあるよ系ネタ、面白くないんじゃないの!? とは言ったものの、
とりあえず今日あったびっくりは記録しておこうと思って。
記録用です。 それがぶろぐというもんです。 (ようするに自己満!

: : :

きょうのびっくりは、たいしたことなかったです。
今日、先日ミスした宅配便が来るように再配達をかけていたのだが、
来なかった。くらいです。

一日、引きこもって、待ってしまった。

もったいなかったな~~~(^◇^)ha ha ha

多少、心がワイドになってきました。
どんな日も何でも吸収。受け止めちゃうよ!

: : :

あとは、
延長コード買ったやつが、入らなかったくらいかな。
凹に、凸プラグが、どーーやっても、入んないの。
延長できなかった。

hahaha(^◇^) いや~仕方がないねえ~

: : :

他責系はこんなモン☆ で、

今日一番びっくりしたのが(まだあるんかい

きょうのディナーはメヒコだ! って、ブリトー作ったんだけど、

レシピにはピーマン入れろって書いてるけど、ピーマン嫌い(小学生)で

ハラペーニョがふつーにピーマンみたいにもりもり盛られてたので、
いっこ入れてみっかーって買ったのね。

で、ふつうに刻んで、さあ入れっかって、
でもどんくらい辛いのかしら?って
1mm四方分だけチッとかじってみたら


っヒーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ビリビリビシビシビシバリバリバギバギバギ!!!!!!!!!!!!

鼻までツーンイタイイタイ!!!!!!!!!!!
喉ゲホゲホゲホゲホ!!!!!!!!!

ってなったくらい、辛かった。
いっで~~~~~。。。

。。。料理には、小指のツメ量くらい入れて煮込んだら、ちょうどよい辛さになりました。


で! だ

そんな、激辛の生ペパーを、ふつうにトントン刻んで掴んでた手が。指が。

暫く経ってから、親指がビリビリ痛み始める。。。

なんだこれ?? って、もしかして!? ってちょっと指先をなめてみたら
ビリビリビリビリビリ!!!

ぎゃーーーー

慌てて手を洗うも、しびれが取れない。

3回石鹸で洗っても、

まだ痺れるから、またなめてみたら、まだビリビリビリする。。。

。。。。染み込んでるってか。。。。。!

で、今、6時間程経過したし、お風呂も入って洗いましたが

ヤケドしたみたいに、赤くなって、まだヒリヒリしてるよ。

・・・ヤツはなめたらアカン!!!

いや~すげーわ。。。

気をつけよーーー!(^◇^)hahaha

140113 いろいろめりけん2

January 14, 2014 01:45

昨日の続きィ~ 的な、内容どす~
(はんなり)

今朝は、朝7:30にドアのチャイム(つけた)で起こされた。

夫が出たら、となりのオッサンが、

「水漏れしてるんだけど! お前が管理人か! どーしてくれるんだ! ギャーギャー!」
って怒りに来たらしい。

知らん! ってか起こすな~! (自分の遅起きは棚に上げて)

夫はやさしいので、僕は管理人じゃないですよ、大丈夫ですか、ってやさしくなだめて、
管理人の電話番号教えてあげて、帰したらしい。

夕方、私が家を出ようとしたら、ちょうどピンポン鳴ったので私が出たら
おんなじオッサンで、
多分ちょっと変わってる人なんだと思うけど、
「お前がSuper(管理人)か!!! ギャーギャーいろいろ! (訛り強くて聞き取れない)
 水漏れどうしてくれるんだ!!! ギャーギャーゴタゴタ! (同上)」
って、

私はふつーにうっかり一発殴り返してしまうタイプなので

「私に キレて くんじゃねーーー!」

って凄んでから、引っ越してきたばっかなんだから何も知らん!ギャーギャー! (同上)
って言ってたら、引いたらしくw、引っ込んでった。

: : :

そうこうしてるうちに、家のお湯が出なくなった。

明日、ボイラーの点検はするって聞いてたけど、今日止まるとか全く聞いてないよ~~。。

洗面所の水だけ出たので、

水も止まったらお手洗いも困るからって、
必死でバケツリレーして、お風呂に水をはっておいた。

・・バケツリレーて! 久々にやったわ。


で、夕食の買い物言って、帰ってきたら、お湯、出てた。

お風呂わかして、入ってたら、また出なくなってるのに気付いた。

。。。

イマココ!

毎日、いろいろ振り回されっぱなしです。
きっと、明日もなにかあるだろう。

ドキドキ☆が★とまらない☆ ね!!!


あ、他に思い出したビックリネタ2つ

: : :

おしゃれな感じのシャワーカーテン買ったら、ちょっと透ける素材で、
すごいな~水はじくのね~~ って思ってたら、
10%くらい、水、通しよる。

シャワー終わる頃、床、ビッタビタ。
 
: : :

こちらのネイルサロンは雑だという噂だったので、セルフネイルを始めることに。

最近は、LEDライトを当てたら固まるジェルネイルってやつが主流でして、
LEDライトマシンはアメリカ来てから良いやつ買うことにしてた。

日本のLEDライトマシンは、はがきサイズくらい。
まあ、おんなじよなもんだろう、と注文したら、

A4サイズのマシンが来た。

プリンターかよ!!!

: : : :

また思い出したら書きます~~。

ってもしかしてこのネタ、あんま面白くないんじゃ。。。 (ただのグチっぽい!?ww)


自分は何があってもギャグにしか感じないんでw 面白がってるんだけど、、ね♪

NYにいること自体は、毎日、嬉しいーーー大好きな街にいれて最高ーーーー!
って思ってとっても幸せですよん(^◇^)

140112 いろいろあるよ、めりけん生活

January 13, 2014 01:35

毎日いろいろあるので、ちょりちょり書いていきます。

世界トップの先進国と思われがちなあめりかさんですが、
日本の生活から見たら信っじられないよーなド不便なコトがたくさん起きます。


■ 今朝は、お湯が出ず、茶色い水がビャビャビャビャビャ! って出てきた。

■ 昨日は、家のアパート入口の鍵が壊れてた。
(運良く中に夫がいたから開けて貰えたけど、いなかったら完全に閉め出し。。)

■ 一昨日は、引っ越した家のドアチャイムが壊れてたから、BestBuyに買いに行って
店員に携帯で商品見せて「これどこ? 」って聞いたら

「えー。知らねーわ。上じゃね?」って言うので (※ホントにこんな言い方)
上の階に行って、店員に聞いたら 「ハァ。下じゃね?」って言って (※) 、
エレベーターの下押すので連れてってくれるの?って一緒に乗って、降りたら

「ハッ。 ホラ、誰かに聞いてけよ」

だって!!! ((((;゜Д゜))) ギャヒーーー


■ Amazon頼んだら、FedExで来たんだけど、そのとき不在だったら
  ドアに張り紙してあって「階段の下に隠しといたわ」 って殴り書きしてあって
  ゴミみたいに外に放置されてた。

■ その次は、家にいたのに、電話もせず、
  張り紙してあって「3日後来るわ」って (明日来いよ!!)

■ 歩道に、ワンちゃんのおとしものが数mおきにあって、歩くにも気が抜けない。
  来た頃、日本と違って毎日ばっちいものを見るので、辛くなってきた。

■ 冬は家の中はセントラルヒーティングで暖かいんだけど、
  温度調節とか全くできないので、むこうの気まぐれに頼るしかない。
  家の中が真夏になってタンクトップで過ごしたり、
  風邪引いててもつかないと、寒くて震えながら過ごすことになる


うーん。 もっと色々あったハズなんだけど、
いちいち覚えてたらキリがないので、忘れていくので思い出せない!
また書き足していきます。

とりあえず、前に1年住んでて慣れてるハズなのに、まだ驚くコトが毎日起こるので
スゴいね! っていう

140108 - 渡航前の準備 - 海外保険

January 9, 2014 09:03

前々回のエントリーで、「海外保険に入る」というのに触れていたのですが、それについて。

日本の住民票を抜いて行く場合、
日本の国民健康保険 (or 会社員は社会保険) を脱退して行くので、
海外保険に入ることは必須です。

…必須なのをいいことに、かなりの言い値市場になっているご様子。。

病気、ケガ、盗難、事故・・・
"万が一" のために!!!!! 
と不安をあおって、お高いプランを提示してきます。ちきせう。

ちなみに、私達は
・1年~の長期プラン (旅行ではない)
・駐在員的 大人向けプラン (留学ではない)
ということで、保険会社もプランもかなり限られるため、
いちいち保険会社に見積をとるのも大変なので、比較サイトを利用しました。

名前出しちゃうけど、i保険 というところ。

自分達のケースを送ったら、AIUや三井住友やら4社くらいの料金比較が送られてくるのだが、
どう見ても「日本興亜損保」が安いよね、というコトになるので、日本興亜損保に決定。
ニッポン!(^◇^) コウア!(^◇^) ソンポ!(^◇^)

しかし、後で送られてきた日本興亜損保の資料を見たら、
「何かありましたら、自社サイト(i-hoken)へ」
みたいなコトが書いてあって

うおっつオイオイオイオイオイオイ!!!!! 
引っかけかよ!!!!!!!!!!!

と思ったけど、
まあ、いいや。。。いいんすよ。
ふふふ。。。うまくダマしたわね。。。ふふふ。。。。 (って実際どうかわかんないけどw


これは、いいの。 
いいんすけど、

いざ、申し込みました。
ふたりで、50万円超。 
「万が一の安心のため」という気持ちのためだけには、けっこうな額です。
高いよな~~ と思うけど、まあ、仕方ない。。

で!!!

入金して、送られてきた保険証が、


夫の名前も、

私の名前も、

両方間違ってるーーーーーーーー!!!!!


失礼ーーーー!!!
超失礼ーーーー!!!!!

しかも、そんーなに間違えるトコないのに!!!
名前、
住所、電話、
プラン、
くらいの入力項目なのに!!!

雑ーーー!!!


(^o^) アハハハハハハハハハアッハハハハッハhッハッハハハhッハ

と、渡航前のド忙しいときに、ムキャー! ときたんですけど、
まあ、なんだ、
何で腹がたつのか → 高い金を払ってるから余計ムカチュクのよー!

・・・というのは、高慢だ。 高慢な態度だわ。

と考えて、冷静に対処しました。


ふあ~。。。(^◇^)

しかし、保険って、凄い商売だわ。
と改めて思ったのでちた。(しまい

140103-2 渡航前の準備 - 金

January 4, 2014 01:07

1日2個書くとか、どんだけやる気なんだよ!

書き始めるとどんどんアウトプットしたくなるらしいです。


さてさて、表題のお金の話。

貯金の話ではなく、口座などの資金移動のお話です。
(貯めるのは、とりあえず最低1000万くらいあったら1年は生きていけるとおもうよ!)

いろんなケースがあると思いますが、
自分がやってる方法をご紹介。


■外貨アカウント CITIBANK ---------------------


シティで、下記の円と外貨の口座を開設しましょう。
〇 円普通預金
 - eセービング
 - マルチマネー円普通預金
〇 外貨預金
 - 米ドル普通預金
 - マルチマネー外貨普通預金

普通預金とマルチマネーうんたらは、私もまだ今一つよくわかってないので、
他の方が詳しく書いた記事を見ていただくとして

とりあえず、これで、
ネット上で、円→ドル、ドル→円の為替交換が出来るようになります。

そして、ドルにしたお金は、現地でどこでもこのカードで引き出すことも可能です。
img_fcCacheCard.jpg

■ 円の預金 UFJ ダイレクト ---------------------

他の銀行はどうかわかりませぬが、
UFJの、ネットで振込とかできるサービスの「ダイレクト」は
アメリカからもアクセス出来て、預金移動ができます。

※ ちなみに、なんともfxxkなのですが、
 法人用のネットバンキング「BizSTATION」は、海外から使えない!!!
 ぐふぉ。。。

---------------------------------------------------------------

というわけで、

1) 円のお金はUFJダイレクトで操作。
  アメリカで必要な分だけ、CITIの自分の円口座へお振込み。
 ※ 会社をお持ちの方は、予め日本でUFJダイレクトの個人口座に移動しておいて、使用。
  ↓↓↓
2) CITIの円口座から、ネットバンキングで、為替のよいときにドルに変換。
  ↓↓↓
3) ドルで現地で引き出して、使う。

という流れが、当面生活する分には事足りるのかな、と思っています。


アメリカの生活にちょっと慣れてきたら、「クレジットヒストリー*」が必須になってくるので、
アメリカの銀行口座もすぐ開設して、そちらでバンバン使う必要があるみたい。
なので、
4) CITIのドルをガバッと現地の銀行に入れて、使う
という感じでしょうか。。。

※クレジットヒストリー ・・・クレジットカードの使用履歴 = 信用履歴。携帯電話を買ったり、家を借りたりする際など、大きな買い物をする際は必ず必要。 これがないと何かと「弱者」です(^^;; 詳しくはこのへんで


と、とりあえず自分がやっているケースで書いてみましたが、
CITIやUFJじゃなくても、普段使用されている銀行でも同じようなサービスがあると思いますし、
皆様が自分の使いやすい方法でやってらっしゃると思います。
良い方法がありましたら、是非ご紹介くださいね。



  • Asami Sato
  • Art Director, Designer
  • 1980生まれ / female
  • 広告・エディトリアルデザイン事務所勤務, フリーランスでのエージェント所属を経て、FICC.incにて4年間勤務。
    2009年卒業 ハワイ留学・ヨーロッパ縦断の旅を経て、現在NY留学中